とりあえずのご報告ですが、先日、火曜日の台風の影響かどうか不明なのですが、
通常私の使用しているパソコンがぶっ壊れました。
それは、もう、簡単な故障ではなく、メーカーも匙を投げるほどの重症。
ただいま、移設の準備中です。なにとぞ、ご了解ください。
で、ユーロなのですが(本題?)
ゴールのシーンはともかく、その少し前に右サイドからの飛び出しでニアへのシュート、
ポストに当たったシュートがありましたが、あれこそ、正にロナウド。
メッシも凄いのですが、彼の場合はあくまで、周りに生かされるタイプ。
バルサの中でこそのメッシ。代表ではイマイチなのはそのせい。
当たり負けしてしまう分、当たらなくて良いよう、周りのサポートが大事。
ロナウドは1人で持っていけるタイプ。
周りが多少ヘタでもボールを掴んでさえしまえばあとは突破する。
一度、ロナウドがゴール前でボールを持って切り込んだ際、
チェコのDFが5人、集まってきました。
でも、その真ん中をめがけて突っ込んでいきました。
チェコからすると、正に作戦通り。ロナウドを孤立させて奪う。
ところが、ここでロナウドはシュートを打ちます。
枠には行きませんでしたが、DFも5人居ると譲ってしまい隙間が出来る。
メッシなら浮かせて、その隙間をめがけて突っ込んでいくでしょう。
ですが、多分突破は出来なくてファールをもらえるかどうかでしょう。
ところがロナウドは、その中でも冷静にシュートを打ちます。
これで、誰かの足にでも当たってコースが変わると右も左もポルトガルの選手しか居ません。
このプレー以降、ロナウドのマークは多くとも2人までに減りました。
どんなに熱くなっている様に見えても、かなり冷静に分析が出来る。
ファーガソン、ギグスあたりに教えてもらったのでしょうか?
ってか、ユーロのグループがやっと終わり、
4×4の16日間、午前1時からと3時半くらいからの2試合。
時には午前3時半から2試合同時。いずれも終わると午前6時。
水曜日、1日休んで木曜午前3時半から準々決勝。
やっと休める。火曜の夜、極楽の加藤が
「皆さん、あと一日です。今日頑張れば明日は休みです!頑張りましょう!」
そう思った矢先の水曜夜の女子サッカースウェーデン戦。
午前12時頃から。。。。。。
思えば、火曜にスウェーデン-フランスをやってたので、
(スウェーデン人も大変だ~2日続けて寝不足だぁ~~)
って思いましたが、よくよく考えるとスウェーデンではそんな時間帯ではないわけで。
まして、水曜日が国際Aマッチデーのはずはないわけで。
って事は、水曜の夜中にサッカーをしているのは女子の日本とスウェーデンくらいなわけで。
って事は、日本人が一番寝不足になっているわけで、
そう思いながら木曜、仕事をしようと思ったらパソコンが。。。。。。。。
心が折れそうだから沢語録でも見るとします←投げやり。