以下、レスポンスより
「英国ケータハムカーズは9月10日、ドイツで開幕したフランクフルトモーターショー13において、『セブン165プロトタイプ』を初公開した。
同車は、ケータハムを代表する独創的スポーツカー、『セブン』に追加予定の入門グレードのプロトタイプ車。そのハイライトは、スズキ製エンジンの搭載にある。
セブン165プロトタイプの心臓部は、スズキ製の「K6A」型660cc直列3気筒ガソリンターボエンジン。最大出力80ps、最大トルク10.9kgmを発生する。K6Aエンジンは、日本では軽自動車の規制のため、最大出力は64psに制限される。一方、セブン165プロトタイプ用では、16psプラスの80psを引き出す。
このスズキ製エンジンは、セブン165プロトタイプへの搭載に際して、ケーターハム・テクノロジー・イノベーションの手で専用チューニングが施された。
ケータハム セブン165プロトタイプは2014年1月、販売が開始される予定。英国でのベース価格は、1万7000ポンド(約270万円)以下を計画する。フランクフルトモーターショー13のプレスカンファレンスには、スズキの鈴木俊宏副社長が登場。ケータハムカーズのグラハム・マクドナルドCEOと、がっちり握手を交わしている。」
。
。
。
以上。
。
。
。
この車の事はよくわかりませんが、マンガとかによく出てくるイメージがあります。
。
いわゆる、ヨーロッパの昔のスポーツカー。
。
そこに乗るのが660ccのスズキのエンジンとは。。。。。
。
夢がないとまでは言いませんが、V8の6000ccとか、バカなエンジンを積んでほしいと思います。
燃費リッター2キロ、とか。
金額も270万円以下って。。。
。
どうせこの車を買う人はかなり特殊で、仮に2700万円でも買っちゃう人なんでしょうから。
ケータハムにしようか、マークXにしようか。なんて人はいないでしょう。
。
また、軽自動車の馬力規制なんてのも止めにしたらいいのに。
どうせ、300psとかになるんじゃないのだから。
。
そもそも、この車種でエンジンを外部に任せるなら、何が新発売なのか。
車体なんて何十年もほとんど変わっていないのでしょう。
。
。
。
。
。
。
。
。
また、以下、カワサキより。
。
「2014年モデル 新発売のお知らせ
。
。
。
。
。
タンク上部からの直線が、そのままスイングアームに直結する独特のバルカンライン。それを豊かな曲線でまとめ上げたおおらかで華やかなフォルムは、極上の存在感を作り上げています。そして心地よいエンジンの鼓動とリズミカルなVツインサウンドが、ライダーを遠く美しい理想の世界へと誘います。特徴的なワイドハンドルと鞍型シートが生み出すアップライトなポジション。そしてファットな足回りとフットボードから伝わる独特な鼓動感。美しさと居住性が高い次元で融合するバルカン900クラシックは、走る歓びを見つけるためのスタンダード・クルーザーです。」
。
。
以上。
。
。
。
。
カワサキと言えば全然関係ないのですが、エプシロンことイプシロン、無事打ち上げられましたね。
確か前回は8月末、平日でしたが今回は連休中。
見に行った人たちの層がかなり違ったみたいです。
。
。
また、昨夜やっていた「あまちゃんの音楽を考える」みたいな番組、
面白かったですし、今月で終わるのが残念ですわ。
あんな風に最初の方の映像を見せられると、
今の状態になるまでの道程を思い出します。良い番組でした。